

復活の日?!

お久しぶりです!!

半年以上お休みしていましたが、
なんとか復活まであと少し・・・・
(だと思います・・・)

お料理どころではなく、「なんとか何か食べなきゃ!!」
でも、「食べたくない!!」の繰り返しで・・
何食べてもおいしくなくて・・・
やっぱり、食欲って大切です!!
おかげさまで、楽にダイエットできました~??

最近、少し食欲もでてきたし、
料理もできるようになってきました・・・
食べることって大切ですね~
生きる気力がそこに詰まっている気がします。

次回は、お料理の披露ができるといいなあ・・

ゆっくり、少しづつ続けていきたいです・・




サーモンローストのきのこの餡かけごはん

salmondon july2010
今日は、久しぶりに和スタイルのカフェ飯です☆
これは、先日有機野菜中心のレストランで
食べたごはんをアイデアに作ったもの。
暑くても、箸がすすむメニューですよ~

サーモンローストときのこの餡かけごはん

1.お刺身用のサーモンを表面だけ
  ローストする

2.山芋をおろす

3.ねぎは、みじんぎり、ルッコラは小さくちぎり、にんじんは千切りにする

4.きのこ餡をつくる
  かつおだしに、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1/2、塩、こしょう、さとうを入れる
  えのきを入れる。
  かたくりこで とろみをつける

5.ごはんをボールに入れて、お皿にいれて、まわりに餡をかける
  上にサーモン、野菜、山芋、かつおぶし、のり、をのせて、
  最後に温泉たまごをのせる


あたたかい餡に山芋とごはん・・・とても合います
生野菜の食感と、ルッコラの香りがとてもいいです。
ルッコラの代わりに、水菜、かいわれ、しそなどもいいと思います。

ちょっと おいしいものを食べて幸せになりました☆
(最近手抜きなので・・・・)

☆Nekonekoより お知らせ☆
いつもいつも ご訪問ありがとうございます・・
体調不良のため、少しブログをお休みさせていただきます。
(ぜんぜん、メニューがうかばないのです・・)
また、少し涼しくなったころに少しずつ
再開しようかと考えています。
今まで、ありがとうございました。
みなさんのところには、引き続き忘れたころに
訪問しますね。よろしくお願いします・・

トマトとアボカドのカッペリーニ~オレンジ添え

kapperini aug10
毎日、まだまだ暑いですね。
お久しぶりです・・・・

私は、夏バテからか、食あたりで、
夜の救急病院に駆け込み、
点滴状態でした・・・・
情けないのですが、笑ってしまいました。
(どんだけ、食い意地はっているのか・・・!!)
今年の夏の思い出になりそうです

そんなこんなで、
またまた食事どころではなかったのですが、
今日は、お友達が訪問のため、簡単な軽食を用意しました。
といっても、どうもガツンとするものは食べられないので、
さっぱりと・・・・
トマトのカッペリーニと、冷たいじゃがいものスープ☆ビシソワーズです


トマトとアボカドのカッペリーニ~オレンジ添え

トマトソースを作る
トマトをみじん切りにし、ミキサーにかけ、はちみつ、マスタード、
レモン汁、塩、こしょう、オレンジの果汁を入れる。
もう一度、ミキサーにかける。
最後にオリーブオイルをたっぷり入れる。

トマト、アボカドは、みじんぎり、オレンジは皮をむき、
食べやすいおおきさに切る。

パスタを表示+30秒でゆでて、荒熱をとり、冷水につけてしめる。

麺とソースを混ぜ合わせる。

お皿に麺をもって、上に、アボカド、トマト、オレンジをのせる


さっぱりとおいしかったです。
暑い食欲のない夏にはぴったりです。

さて、ジャガイモの冷たいスープは、
あまりにも簡単ですので、入れたものだけ・・・・

豆乳のビシソワーズ

ミキサーをかけた、ジャガイモに豆乳、塩を少したして、ミキサーにもう一度かけて、
レモン汁、生クリーム、こしょう、オリーブオイル少々を混ぜて、
冷蔵庫でよく冷やす。

熱いうちに、塩だけは、とかしてから、冷たいものを混ぜ合わせていくと
火は一切使わなくてできます。
(手抜き・・・です)

両方とも、事前に準備して、冷蔵庫に準備できるので、
動きたくない夏にぴったり。
お客様がきたら、麺だけゆでて、お皿にもりつけ、
何かあたたかいものでもそえれば、完璧です??
野菜だけですけど・・・・

ベジタリアンでは、ないのですが・・・ね。

さて、明日は、かわいい生徒さんが訪問されるので、
何を用意しようかなあ・・・・
(たぶん、手抜きなので同じメニューかもしれませんが)



Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Translation(自動翻訳)
Comment
Article
Profile

Nekoneko

Author:Nekoneko
Thank you for coming!

FC2 Blog Ranking
Please Push this button (↓below)

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
月別アーカイブ
Category
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
Cafe clock
Transration
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳(強化版)
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
